コラム

ボードゲームを買う時の基準は何ですか?

投稿日:2016年9月1日 更新日:

皆さんはボードゲームを買う時何を基準に買っているのでしょう?

私がボードゲームを買う際の基準を書きたいと思います。

世界観を如何に表現しているか

私のゲームシステムの作り方としては、テーマ→システムと作っていくことが多いです。

そのため、自身が作ろうとしているテーマのゲームがあればどのようにシステム化しているのか気になるので、購入します。

例としては、「ロビンソン クルーソー: 呪われた島の冒険 Robinson Crusoe: Adventures on the Cursed Island 並行輸入品」は島から脱出するゲームを考えている時に、発見しました。

しかもこのゲームの面白いところは、同じシステムで異なる6つのシナリオがあることです。

この時、ちょうどボードゲームで物語を表現するにはどうすればいいのかと考えていた時期でもありました。

島から脱出するというテーマであり、異なるシナリオでも成立するシステムとはどんなものなのかということで購入しました。

作成中のシステムに似たシステム

ゲーム製作中のある程度システムが固まった段階で、似たようなシステムを見つけた時です。

その場合、システムがかぶっていないかの確認と、実際に製品レベルで遊んでみた時の感覚を掴むためです。

特に試遊段階でなぜか微妙に面白くない状態の時に似たシステムの面白いゲームを遊ぶことで、何が足りなかったのかをつかめることは多いです。もちろん足りなかった部分をパクることはしませんよ。

こちらの例では「ダ・ルイジ(Da Luigi: Für 2 – 4 Spieler ab 8 Jahren)」です。

このゲームの概要は料理を市場から取ってきて、それを客に出します。客ごとに定められた料理を出し切ることでポイントを得られます。

この市場から取ってきて、客に出すという部分でダ・ルイジではトークンを使って、その客にあと何を出せばポイントになるのかというところを表現していました。

写真-2016-09-01-17-07-26-min

 

まだトークンが乗っていない項目が足りない料理です。

これは非常にわかりやすいということで、元々カードを使っていたのを、トークンに変更しました。

面白かったゲームと同じ作家が作っている

これは「ブルームサービス」がとても面白かったので、「オー・マイ・グーッズ! 日本語版」を買ったり、

フェレータ 日本語版」がとても面白かったので、「エレメンツ」買ったりなどです。

やはり作家が同じ場合大きく好みから外れることはないです。

 

以上が、私のボードゲームを選ぶ基準です。

皆さんはどのような基準で選んでいるでしょうか。

yasuyuki yamagishi
ゲームシステム担当。 ヤマズゲームスの兄の方。

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