システム 創作ゲーム

【創作ゲーム】No.4 ディア・ビビ

投稿日:2016年10月15日 更新日:

心理戦について考えてたらできたゲームです。

タイトルは適当です。この記事書いとるときに米津玄師が流れてたのでつけました。

テーマはまだ決まってません。

最後の点数計算がやぼったいのでもうちょいいじりようはありそうです。

ディア・ビビ

人数:2人

内容物

数字カード(トランプ):18枚(1~6の3スート)

目的

終了後に手持ちカードの合計が多いほうが勝ち

準備

・お互いに9枚ずつシャッフルして配る

・適当な方法でスタートプレイヤーを決める

流れ

・プレイヤーは自分のターンに手札からカードを2枚選ぶ。

・1枚は表、1枚を裏にしてもう一方のプレイヤーに提示する

・提示されたプレイヤーは2枚のうち1枚選び、自分の場に置く

・この時、表になっているカードを受け取った場合、場には表のまま置く

・これを繰り返し、お互い残りの手札が1枚になったら自分の場においたカードを全てオープンする

・場のカードの合計数の計算方法は以下の通り

 最も枚数が多いスートの合計値ー2番目に枚数が多いスートの合計値+3番目に枚数が多いスートの合計値

・計算時、各スートの枚数が同じ時は合計値が高いほど、式の左の値とする(それも同数の時は♠︎、♥、♦の順で左の値とする)

ex.♠︎6,♠︎5,♠︎4,3,2,1と手札にある場合

15(♠︎の合計値)ー6(♥の合計値)+~

となる

終了

・お互いの手札が残り1枚になったら終了

・手札の数を上記の計算方法で計算し、数が多いほうが勝者となる。

yasuyuki yamagishi
ゲームシステム担当。 ヤマズゲームスの兄の方。

-システム, 創作ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icatch_theme

ディア・ビビのテーマをどうするか?

ディア・ビビのテーマについて考えています。 テーマとして表現したい部分は ・1番多く集まったスートは良いもの。2番目に多いスートは悪いもの。3番目は良いもの ・毎回手札から2枚のうち1枚を相手にあげ、 …

midorisemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜緑蝉の話〜 Vol.3-4 鏡餅の意味

それからトカゲは20分ほど話し続けた。 手を合わせることは、祈りという行為らしい。 祈りは元々、神様に感謝するという意味で行われていたそう。 でも、最近は祈りではなく、願いを込めて手を合わせる人が増え …

akasemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜赤蝉の話〜 Vol.2-2 洞窟の中で

オオトカゲが今何歳で後どれくらい生きるのかを知っている者はいない。 少なくともこの辺に住む生き物ならば、皆生まれた時からオオトカゲを知っている。 オオトカゲは多くを語らないし、だいたいいつも寝ている。 …

semi w 2

あの有名なバッタのヒーローに酷似〜二匹目の蝉をご紹介〜

参考にしたおめでたい物とは・・・ さて今回は二匹目の蝉のご紹介です。こいつは以前紹介した「コルネ&生ハムの蝉」同様、画像検索をして出てきたあるものを参考に描きました。 鏡餅、です。 目ん玉がみかんで、 …

MN card ura b2

マインドナンバーのカード裏面はこんな感じ!

僕たちのオリジナルゲーム「マインドナンバー」のカード裏面のデザインがひと段落したので掲載します。 キャラクター紹介 怪物「ハーティ」 このキャラクターの名はグラムス・アーティ。頭部がハート型になってい …