テーマ 創作ゲーム

ディア・ビビのテーマをどうするか?

投稿日:2016年10月18日 更新日:

ディア・ビビのテーマについて考えています。

テーマとして表現したい部分は

・1番多く集まったスートは良いもの。2番目に多いスートは悪いもの。3番目は良いもの

・毎回手札から2枚のうち1枚を相手にあげ、1枚は自分が貰う

というルール。

基本的には1つのスートに特化して集められるほど強いです。

料理

3スートを調味料に見立てる。

塩、砂糖、味噌

それぞれ一種類なら味付けとしては美味しい料理。

でも余計な調味料が入りすぎるとまずくなる、というイメージ。

一番少ない調味料は隠し味。

武器の製造

金、銀、銅

3スートは材料。

それぞれの材料を使って武器を作る。

一つの材料から作られた武器の方が強度も高く価値が高いというイメージ。

軍隊

2つの国がお互いに持っている資源を交換しあって、自国の軍隊を強化していく。

外交しているようで、実は相手国に攻めこもうと目論んでいる2国のお話。

3スートは軍隊の強化に役立ちそうな資源を表す。

ポトラッチ

カナダのクワキウトル族という部族の習慣。部族の序列を決めるための儀式。

たくさんのかつより良いものを贈った者が族長となることから結局は”寛大な気持ち”による贈り物ではなく、贈り物の中身を競い合うようになってしまったらしいが、贈り物をしあう競争という点がマッチしそう。

3スートは贈り物と言えるものならばなんでも良い。

兄弟喧嘩

お菓子をちゃんと分け合って食べなさいとお母さんに叱られた兄弟の話。

ちゃんと分け合わないと、またお母さんに叱られるけど、いいお菓子は渡したくない。

お菓子を分け合いながらできるだけ自分の方にいいお菓子が残るように相手を出し抜く。

3スートはお菓子。

おもちゃとかでもいけるかも。

遺産相続

兄弟喧嘩からの派生バージョン

親父の遺言で遺産は兄弟仲良く分け合えと書かれていたが、できるだけ自分が多くもらいたい。

相手にあげるフリをしながら自分が相手よりも稼ぐことを考えるあたりはマッチしそう。

3スートは遺産として残された土地、証券、現金etc

 

行動自体に意味をもたせたいからやはり贈り物とかが合うかな………

yasuyuki yamagishi
ゲームシステム担当。 ヤマズゲームスの兄の方。

-テーマ, 創作ゲーム
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icatch_rule

【創作ゲーム】No.5 プレゼント

ゲームマーケット2016秋でトランプで遊べるおまけゲームつけようという話からできたゲーム。 季節的にプレゼント交換の季節なので、テーマはプレゼントとした。 出来上がったシステムがかなり気にいったので、 …

midorisemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜緑蝉の話〜 Vol.3-4 鏡餅の意味

それからトカゲは20分ほど話し続けた。 手を合わせることは、祈りという行為らしい。 祈りは元々、神様に感謝するという意味で行われていたそう。 でも、最近は祈りではなく、願いを込めて手を合わせる人が増え …

hakoe

【ルール公開】蝉の声(ゲームマーケット2016秋販売予定)

ゲームマーケットで販売予定のゲーム「蝉の声」のルールを公開します。   人数:2〜4人 時間:10〜15分 説明書はこちら       短時間でパッと盛り上がれ …

icatch_rule

蝉の声 ルール変更

蝉の声のルールに変更点ができました。 現状のルールでは終了条件として、10枚目の子供がオープンされたら終了というルールでした。 その場合終盤になって勝っているプレイヤーがゲームを無理やり終わらせること …

icatch_rule

【創作ゲーム】No.1 マインドナンバー

2人用のガチ心理戦ゲーム。 怪物ハーティの胃から万病に効くとされるステロイドを手にした二人の冒険者。相手よりも早く街に届けろ。しかし急ぎすぎるとステロイドがこぼれ落ちてしまう。 概要 プレイヤー数:2 …