システム 創作ゲーム

【創作ゲーム】No.3 ギフトポーカー

投稿日:2016年9月12日 更新日:

ポーカーをいじくりまわしてたらなんとなくできたゲームです。

詳細は全然詰めてません。試遊もまだです。


概要

人数:3人

内容物

トランプ:20枚(1~5までの4スート)

チップ:60個(メモで得点計算しても良い)

目的

・20金貯める

準備

・トランプをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ表で配り、残りは山札として場の中央に置く

・各プレイヤーにチップを10枚ずつ配る

流れ

・スタートプレイヤーから順に1枚山札から引き、誰か一人の場に裏向きで置く

・この時、そのプレイヤーの場の4枚目のカードとして出す場合は表で置く

・場に5枚並んでいるプレイヤーにはそれ以上カード追加しておくことはできない。

・置いたら次のプレイヤーに移る

・上記を繰り返し、全プレイヤーの場に5枚のカードが並んだら、残りの山札をオープンし、ベットタイムに入る。

・ベットタイムではどのプレイヤーの手札が強いかを見極め、手持ちのチップをベットする

・ベットする順番は最もチップ数が多いプレイヤーから1回ずつ行う

・最もチップ数が多いプレイヤーが同じ場合はスタートプレイヤーに近い方から行う。(初回はスタートプレイヤーから)

・ベットする金額はいくらでも良い

・全プレイヤーの金額が揃う必要はない

・カードの強さは通常のポーカーと異なる

強 →→→→→→→→→→→ 弱

フラッシュ→4カード→ストレート→3カード→ツーペア→ワンペア→ブタ

※役が同じ場合役で使用されているカード内の最大値が高いほど強い

※数値も同じ場合スートで比較

 スペード→ハート→ダイヤ→クラブ

・全員がベットし終えたら手札を公開し、手札の強さを確認する。

・最も強い手札にベットしたプレイヤーはベットした金額と同額を銀行から受け取る

・最も強い手札の所持プレイヤーは1金銀行から受け取る

・スタートプレイヤーが左隣に移り、上記の流れを繰り返す。

終了

・一人が20金貯めた時点でゲーム終了


手札が5枚だとあまり予想できなかったので、4枚の方がいいかもです。

試遊して調整します。テーマも未定。

yasuyuki yamagishi
ゲームシステム担当。 ヤマズゲームスの兄の方。

-システム, 創作ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kobito

【システムの穴】見返り小人の問題点

「見返り小人」というα版のゲームがある。 現状α版で試遊した際にかなりの熱狂と、熟考が生まれた。 これはいいゲームができたと喜んでいたが、幾つかの問題点が解決できないまま現在7ヶ月が経とうかとしている …

gm_blog03-01

跡目の盃トーナメント 〜蛙 VS 妹〜

後悔 跡目の盃の感想戦にどれだけ時間をかけているのか。「負けたあの一手が忘れらない」それだけなら、一眠りすれば消え去る。そうじゃない。もっと具体的な後悔なんだ。 間違っているとすぐにでも気付ける一手を …

icatch_theme

小人の村の変わった風習(プレゼントのテーマ案)

その村では昔から欲しいものを手に入れる時は市場に行く。 こうやって聞くと人間と同じじゃないかと思うが、少し異なる。 小人たちはあまり働かない。そのためこの村の市場にはあまりものがない。手に入れたが不要 …

semi w 2

あの有名なバッタのヒーローに酷似〜二匹目の蝉をご紹介〜

参考にしたおめでたい物とは・・・ さて今回は二匹目の蝉のご紹介です。こいつは以前紹介した「コルネ&生ハムの蝉」同様、画像検索をして出てきたあるものを参考に描きました。 鏡餅、です。 目ん玉がみかんで、 …

icatch_rule

【創作ゲーム】Vol.1 犬猿合戦

第1弾として思いついた「マインドナンバー」がずっと固まらなかったが、この度熱い2人用心理戦ゲームとしてまとまった。 製品化するかどうかは検討中だが、何かしら形にはしたい。   コンポーネント …