アートワーク 創作ゲーム

あの有名なバッタのヒーローに酷似〜二匹目の蝉をご紹介〜

投稿日:2016年9月14日 更新日:

参考にしたおめでたい物とは・・・

さて今回は二匹目の蝉のご紹介です。こいつは以前紹介した「コルネ&生ハムの蝉」同様、画像検索をして出てきたあるものを参考に描きました。

鏡餅、です。

目ん玉がみかんで、顔が葉っぱで、首?が餅。体が餅を乗せる木の台で、その台の穴の部分を蝉の背筋?で表現。そうなると残りは餅の下の左右から出ている紅白の紙。これを羽にしようと目論み描いてはみたものの・・・予想以上におめでたい蝉になったので却下。悩んだ挙句、シンプルな葉っぱをつけてあげました。

お絵描きメモ

使用ツールはCorel Painter 2016。ブラシはほぼ全て「油彩」のオリジナルのまま(未だにカスタマイズがどこでできるのかわからない)。そして僕は二匹目の蝉で「乗算」と「スクリーン」の使い方を習得しました。レイヤーの設定?ですね。

「乗算」は暗くする。「スクリーン」は明るくする。ってことだけ知っていたので試しに使ってみました。背筋と首の餅の部分の立体感が素敵です。なるほど、デジ絵の陰影はみんなこうやって表現していたのかと納得。

触覚と羽の部分のうすーーーい筋は「震えペン」というペンを使いました。これも便利です。20代の若者には難しい手の震えを表現してくれます。描きながら知り合いの痛風じいちゃんの手元を思い出して少しニヤけました。

semi w 2

ちなみに、乗算レイヤーの名前は「城さん」、スクリーンレイヤーの名前は「す栗」でやってます。

kawazu
アートワーク担当。 ヤマズゲームスの弟の方。

-アートワーク, 創作ゲーム
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icatch_rule

【創作ゲーム】No.4 ディア・ビビ

心理戦について考えてたらできたゲームです。 タイトルは適当です。この記事書いとるときに米津玄師が流れてたのでつけました。 テーマはまだ決まってません。 最後の点数計算がやぼったいのでもうちょいいじりよ …

写真 2016-12-14 18 26 41

【創作ゲーム】次回作プレゼントのタイトル変更

次回作として制作中のプレゼントの名称を変更しました。 変更した次回作のタイトルは 『見返り小人』 です。   見返りを欲しがる小人たちのゲームです。 蝉に続いて、次は小人です。 今のとこヤマ …

MN card ura b2

マインドナンバーのカード裏面はこんな感じ!

僕たちのオリジナルゲーム「マインドナンバー」のカード裏面のデザインがひと段落したので掲載します。 キャラクター紹介 怪物「ハーティ」 このキャラクターの名はグラムス・アーティ。頭部がハート型になってい …

akasemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜赤蝉の話〜 Vol.2-3 オオトカゲ

オオトカゲはゆっくりと後ろ向きに洞窟の入り口に向かって進んできた。 トンビと赤蝉は潰されないように急いで入り口の方へ戻るとオオトカゲが出てくるのを待った。   やっとの思いで外に出たオオトカ …

semi w 4

レペゼン・ディヴィナーレの黄色い宝石〜四匹目の蝉をご紹介〜

・・・てかこいつ蜂じゃね? 四匹目の蝉の紹介です。この蝉はちょっと変化系にしました。 日本でよく見る蝉は茶色くてガサガサしており大きさもさほど違わないです。このゲームの蝉のアイディアのベースがそれらだ …