システム 創作ゲーム

マインドナンバーの問題点をうまく解決するルールが思いつきました

投稿日:2016年9月5日 更新日:

現状、マインドナンバーに幾つかの問題を感じていました。
その幾つかの問題点のうち一つを解決するアイディアが浮かんだので、ルール追加をします。
まず今回解決できた問題点とは

・ラウンドを繰り返す理由が薄い

という点です。

この問題は、3ラウンド繰り返す中で、1ラウンド勝利しても次のラウンドにつながる要素が何もないことから発生していた問題でした。(10マス進むor8トークンがたまって決着するまでを1ラウンド)

そのため、下記の要素を追加しました。


  • ゲーム全体に得点ボードを追加。
  • 1ラウンドの決着が決まった時のカードをフィニッシュカードとし、そのラウンドの勝者はフィニッシュカードの値だけ得点ボードを進める
  • 先に得点ボード上の7点に到達したら勝利
  • ボードの各マス目には、次回のラウンドで有利になったり、不利になったりする項目が描かれている

勝利までの得点数、各マス目に記載する効果など調整したら正式版として、また載せたいと思います。

 

yasuyuki yamagishi
ゲームシステム担当。 ヤマズゲームスの兄の方。

-システム, 創作ゲーム
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

akasemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜赤蝉の話〜 Vol.2-4 赤蝉の秘密

オオトカゲは話し始めた。   お前さんのひいばあさんと出会ったのは約20年前や。当時はひいばあさんもそこらにおるアブラゼミやミンミンゼミと変わらず茶色い蝉やった。まあお前さんも体の色は茶色や …

midorisemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜緑蝉の話〜 Vol.3-2 トカゲ人間と緑蝉

トカゲは緑蝉をまじまじと見つめながら、ぼそりと言った。   「そうかぁ、やっぱり君は神の化身なんかもしれんなぁ・・・。」   トカゲの言葉で我に返った緑蝉は、サッと目を逸らした。 …

hakoe-e1479393554225

【ストーリー紹介】蝉の声〜オス蝉の話〜 Vol.1-1 プロローグ

僕の抜け殻が目の前にある。 なんだか不思議な感じがする。 つい2時間前まではこの中に入っていたのだ・・・。   ようやく体がこの世界に慣れてきた。 少しずつ乾燥して、今ではすっかり茶色くなっ …

MN card ura b2

マインドナンバーのカード裏面はこんな感じ!

僕たちのオリジナルゲーム「マインドナンバー」のカード裏面のデザインがひと段落したので掲載します。 キャラクター紹介 怪物「ハーティ」 このキャラクターの名はグラムス・アーティ。頭部がハート型になってい …

icatch_rule

蝉の声 ルール変更

蝉の声のルールに変更点ができました。 現状のルールでは終了条件として、10枚目の子供がオープンされたら終了というルールでした。 その場合終盤になって勝っているプレイヤーがゲームを無理やり終わらせること …