アートワーク 創作ゲーム

マインドナンバーのカード裏面はこんな感じ!

投稿日:2016年8月31日 更新日:

僕たちのオリジナルゲーム「マインドナンバー」のカード裏面のデザインがひと段落したので掲載します。

MN card ura red MN card ura blue

キャラクター紹介

怪物「ハーティ」

このキャラクターの名はグラムス・アーティ。頭部がハート型になっている巨人(怪物)です。なので僕たちはコイツを「ハーティ」と呼んでいます。毛を書くコツがイマイチ掴めないので産毛も生えておりません。今後僕の絵のレベルアップに伴いハーティも進化する予定です。

「慎重に急ぐ」もどかしさ

ハーティは体内でビタミンCを大量に生成します。そのため腎臓の上部についている副腎という臓器が活発です(体内でビタンミンC濃度が一番高いのは副腎らしい)。この臓器で生成される副腎皮質ホルモン、つまりステロイドホルモンがこのゲームのお宝になります。実物がどんなものかは皆目見当がつきませんが一応”液体”であるとしています。なので急いで逃げたらこぼす、という設定からゲームプレイ時に感じる「慎重に急ぐ」が表現できているかなと。

願いが生んだキャラ設定

僕自身(幸いにも)軽度のアトピーなので早くこの世にアトピ-を完治させる薬や技術が生まれてくれないかと願っております。そこであの有名な「ステロイド」とやらを調べてみると、なんと副腎という臓器が生成するホルモンを人工的に強化したものというではありませんか。そうか、腹の中か・・・ハーティの腹の中の万能薬(ステロイドホルモン)を取ってきて逃げるゲーム。という感じでテーマが決まりました。

さてこの記事はこの辺で終わりにします。まだまだハーティに関する詳細な設定があるのですが今回はあくまでデザイン紹介記事なので。アクセス解析を偏見で眺めて需要を感じたらハーティの詳細記事を書きます。

マインドナンバーのルールなどはこちら

kawazu
アートワーク担当。 ヤマズゲームスの弟の方。

-アートワーク, 創作ゲーム
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

midorisemi

【ストーリー紹介】蝉の声〜緑蝉の話〜 Vol.3-3 神になった蝉

「そやな~、どっから話せばいいもんか・・・。」   トカゲは顎をぽりぽりと掻きながら考えていた。   私はその姿を見つめながらじっと待った。 ”イノリ”とはなんだろうか。 &nbs …

gm2017_s_poster

【創作ゲーム】Vol.4 跡目の盃

2人用心理戦ゲーム「ディア・ビビ」をこねくり回して完成しました。 製品化タイトル第2弾「跡目の盃」 ヤクザの組長6人の跡目争いがテーマです。 プレイヤーはこれら6人の誰かの子分となって、自分の親分が次 …

icatch_rule

【創作ゲーム】No.3 ギフトポーカー

ポーカーをいじくりまわしてたらなんとなくできたゲームです。 詳細は全然詰めてません。試遊もまだです。 概要 人数:3人 内容物 トランプ:20枚(1~5までの4スート) チップ:60個(メモで得点計算 …

icatch_rule

マインドナンバーの問題点をうまく解決するルールが思いつきました

現状、マインドナンバーに幾つかの問題を感じていました。 その幾つかの問題点のうち一つを解決するアイディアが浮かんだので、ルール追加をします。 まず今回解決できた問題点とは ・ラウンドを繰り返す理由が薄 …

icatch_rule

【創作ゲーム】No.5 プレゼント

ゲームマーケット2016秋でトランプで遊べるおまけゲームつけようという話からできたゲーム。 季節的にプレゼント交換の季節なので、テーマはプレゼントとした。 出来上がったシステムがかなり気にいったので、 …