テーマ 創作ゲーム

【ストーリー紹介】蝉の声〜緑蝉の話〜 Vol.3-1 神社の緑蝉

投稿日:2016年12月24日 更新日:

私は他の蝉と比べて、すこし体が大きい。

ちょうどこの神社の境内にそびえ立つ大きな鏡餅を、毎晩かじりに来るネズミくらい大きい。

だから人間にもよく見つかる。

でも私は平気なの。

なぜだか私を見つけた人間は皆、手を合わせて頭を下げていくから。

 

生まれてから数日は警戒していた。

でも、今ではこの神社には危険な人間は来ないと信じている。

神社は人の心を穏やかにさせるのかもしれない。

 

木の箱の中にチャリンチャリンと何かを投げ入れて、目の前に垂らされた大きな紐をせっせと揺らす。

それから、建物の奥の何かを見つめて頭を下げる。

頭を下げてすぐに帰る人もいるけど、手を合わせて眠っているように動かなくなる人もいる。

 

手を合わせたり、頭を下げたり、これは人間にとって何を意味する行動なのだろう。

 

あ、そういえば、鏡餅には人間も触っていくなあ・・・。

ネズミみたいにかじったりはしないけど、ぎゅってしたり、手ですりすりしたりする。

そしてやっぱり、手を合わせたり、頭を下げたり。

 

この鏡餅は隣の建物よりも大きい。

私はよくこの鏡餅にくっついている。

大好きな松の木でできているからだろうか。

なんだか安心するのだ。

 

それとも、姿形が似ているから?

なんにせよ、私たちは先祖代々ここで生きている。

自然豊かなこの場所で命を繋いでいる。

 

今日も朝からここにいる。

何時間いても飽きない。

遠くでひぐらしが鳴いている。

彼らの美しい歌声を聴きながら夕日を眺めるのがまた格別なの。

 

緑蝉はそっと目を閉じてこの場所に生まれた幸せをかみしめていた。

自然が生み出す風流は命あるもの全てに等しく与えられる。

 

ザクッ、ザクッ、ザクッ・・・。

 

境内に誰かが入ってきた。

入り口の砂利を踏む音がする。

この音のリズムは人間ね。

こちらに向かって歩いている。

また鏡餅を触りに来たのかしら。

 

答え合わせをしようと緑蝉はうっすら目を開いて真下に止まった人間を確かめた。

 
 

!?!?

 
 

そこにはじっと緑蝉を見つめる人間のようなトカゲがいた。

服を着て、二足歩行で歩いている。

頭にはフードを深々と被り、肌を見せないように手はズボンのポッケに入れている。

 

緑蝉は生まれて初めて見たその得体の知れない生き物から目を離すことができなかった。

 

なんなの、こいつ?

kawazu
アートワーク担当。 ヤマズゲームスの弟の方。

-テーマ, 創作ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icatch_rule

【創作ゲーム】Vol.1 犬猿合戦

第1弾として思いついた「マインドナンバー」がずっと固まらなかったが、この度熱い2人用心理戦ゲームとしてまとまった。 製品化するかどうかは検討中だが、何かしら形にはしたい。   コンポーネント …

hakoe-e1479393554225

【ストーリー紹介】蝉の声〜オス蝉の話〜 Vol.1-1 プロローグ

僕の抜け殻が目の前にある。 なんだか不思議な感じがする。 つい2時間前まではこの中に入っていたのだ・・・。   ようやく体がこの世界に慣れてきた。 少しずつ乾燥して、今ではすっかり茶色くなっ …

gm_blog03-01

跡目の盃トーナメント 〜蛙 VS 妹〜

後悔 跡目の盃の感想戦にどれだけ時間をかけているのか。「負けたあの一手が忘れらない」それだけなら、一眠りすれば消え去る。そうじゃない。もっと具体的な後悔なんだ。 間違っているとすぐにでも気付ける一手を …

icatch_theme

ディア・ビビのテーマをどうするか?

ディア・ビビのテーマについて考えています。 テーマとして表現したい部分は ・1番多く集まったスートは良いもの。2番目に多いスートは悪いもの。3番目は良いもの ・毎回手札から2枚のうち1枚を相手にあげ、 …

icatch_rule

マインドナンバーの問題点をうまく解決するルールが思いつきました

現状、マインドナンバーに幾つかの問題を感じていました。 その幾つかの問題点のうち一つを解決するアイディアが浮かんだので、ルール追加をします。 まず今回解決できた問題点とは ・ラウンドを繰り返す理由が薄 …